メニューをとばして、このページの本文へ


第34回 国民文化祭・にいがた2019、第19回 全国障害者芸術・文化祭にいがた大会

やさしいブラウザ

PRサポーターズ&インタビュー・コラム

国民文化祭・全国障害者芸術・文化祭の成功に向けて
にいがた2019~みやざき2020

2019年2月22日

PRサポーター 宮崎県総合政策部みやざき文化振興課(国民文化祭担当)石元公貴さん

国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭は、2019年に新潟県で開催され、2020年に宮崎県で開催されます。私は、宮崎県の事務局で広報を担当しています。この祭典の先催県と後催県という縁があり、今回当コラムに寄稿させていただくこととなりました。

ゆるキャラ文化

にいがた大会では、県の宣伝課長「トッキッキ」がマスコットキャラクターとして活躍していますね。現在、さまざまな自治体や地域で、公認あるいは非公認のゆるキャラが登場していて話題を呼んでいますが、もちろん宮崎県にもゆるキャラがいます。

みやざき犬のイラストその名も「みやざき犬(けん)」です。「ひぃくん」「むぅちゃん」「かぁくん」(宮崎県が昔「日向国(ひむかのくに)」であったことから「ひむか」に由来して名付けられています。)の3匹で、ゆるキャラにもかかわらず、キレッキレのダンスを踊ることで知られています。

みやざき大会では彼らがマスコットキャラクターとなって大会を盛り上げてくれます。(来年トッキッキとの共演があるかもしれません!)

コシヒカリによくあう宮崎の料理 ~宮崎の食文化~

みやざき大会事務局では、祭典を盛り上げる企画として、「文化とみやざき犬」イラスト募集と銘打って、県内の様々な文化とみやざき犬をコラボさせたイラストを募集しました。

その中でも特に多かったのが「食文化」。みやざき大会のキャッチフレーズ「山の幸 海の幸 いざ神話の源流へ」にもあるように、宮崎県は、海と山に囲まれており、伝統的な農村・漁村文化が今なお地域の生活に残っています。

ここでは、そのような宮崎の「食」を「新潟名産コシヒカリのお供にするなら・・・」という視点で、応募作品のイラストと一緒にご紹介します!

コシヒカリに合うみやざきフード その1 チキン南蛮

チキン南蛮の写真とイラストチキン南蛮は、宮崎県発祥の、鶏肉を使った料理です。鶏肉を甘酢に浸けたものにタルタルソースをつけていただくのが一般的なスタイルです。今ではコンビニの弁当やファミレスのメニューなどですっかり全国的に知られた料理となっているのではないでしょうか。コシヒカリが何杯あっても足りません!

コシヒカリに合うみやざきフード その2 冷や汁

冷や汁の写真とイラスト冷や汁(ひやしる)も、宮崎県民にとっては「ソウルフード」というべき郷土料理です。イリコといりゴマ、麦みそをすり鉢で合わせ、あぶって焼きみそにし、冷やした出し汁で溶いた汁に、豆腐やキュウリ、青じそなどを入れます。これをご飯にかけていただきます。南国宮崎では、夏の熱い季節にさらさらと食べられるので、夏バテ予防の料理としても重宝されています。

コシヒカリに合うみやざきフード その3 宮崎牛

宮崎牛の写真とイラストやはり、ご飯のお供といえば「お肉」ではないでしょうか。宮崎牛は、5年に1度開催される「全国和牛能力共進会」において3大会連続で内閣総理大臣賞を受賞するほどのブランド牛です。その肉は肉厚でジューシーで、さっぱりとして食べやすいと言われています。宮崎牛とコシヒカリの極上の組み合わせ・・・、想像しただけでお腹がなります。

~番外編~ デザートにこちらはいかが? 完熟マンゴー

マンゴーの写真とイラストお口直しには宮崎県特産の完熟マンゴーはいかがでしょうか。中でも、糖度や重量などの厳しい条件をクリアしたマンゴーの中のマンゴーである「太陽のタマゴ」は、一度は口にしてみたい、とっておきのスイーツです。

終わりに

いかがだったでしょうか。今回は「コシヒカリに合うみやざきフード」というテーマで紹介しましたが、まだまだ紹介しきれなかった郷土料理がたくさんあります。宮崎はおいしい食べ物が「ふっとつ」です!(この使い方、合ってるでしょうか・・・?)

是非、宮崎県にお越しいただいて、実際に宮崎の食文化を堪能していただければと思います。

ごはんの話ばかりになってしまいましたが、忘れてはいけないのが「国民文化祭・全国障害者芸術・文化祭」です。この大きなイベントをきっかけにして、県内外に文化の輪が広がっていければと願っています。2019年の新潟県、2020年の宮崎県と、ともにタッグを組んで頑張っていきましょう!


※組織、役職等は執筆時時現在です。

■関連リンク
国文祭・芸文祭みやざき2020公式ホームページ
国文祭・芸文祭みやざき2020公式ホームページ
国文祭・芸文祭みやざき2020フェイスブック(山の幸 海の幸 いざ神話の源流へ)
宮崎オススめし
宮崎オススめし

印刷用コラム:国民文化祭・全国障害者芸術・文化祭の成功に向けて にいがた2019~みやざき2020(PDF形式1,100KB)
PDF版デザイン協力:新潟県タオ国際交流員